読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よいぼしのなぎうた

占い師+癒やし屋のkinaが日々のつれづれなことを時には真面目に、時には楽しく書いていきます。

ブログとサイト改変の備忘録

ブログとサイトを改変した経緯をシェアしておいたら、きっと誰かのお役に立ちそうな気がするのでまとめてみました。

元々きちんとしたHPもあったのですが、更新がめんどくさかったんですよね^_^;
もっと簡単に出来るものがあったら…とずっと思っていたんですが、STORESさんのネットショップをたまたま知って、実際に使ってみたら結構使えるので、「有料版を使って、まとめられないか?」とも思っていました。
そうしたら…HPは必要ないんじゃないの?!と思いまして。

HPが必要ないならサーバーは不要になりますので、ブログは別のところを借りてやれば良い、と。
WordPressという方法もありますが、セキュリティを考えたらkinaには敷居が高すぎる^_^;
重いの嫌いですし。

「ネットショップをHP状態にする」というのは占い師としてはあまり話を聞かないので、というか普通はやらんと思いますので結構考えましたが、HPとネットショップを併用するめんどくささを考えたら、「とりあえずネットショップメインで運営して、その後考えよう」ということになりました(ぉぃ)。
そうしたらSTORESさんのデジタルコンテンツの販売では銀行振り込みが使えないことが判明して、色々対策を考えているところだったりします。
外部のメールフォームを利用して、そこでSTORESを介入させずにやり取りをする形式にしようと思っています。

STORESさんに限らず、ネットショップは上手に使えば可能性は拡がると思います。
kinaは「リーディングやヒーリング」ということで利用していますが、物販形式の方なら、ネットショップを上手に活用したら販売の手間がぐっと抑えられると思うんです。
実際、海外のお客様でもカード決済を使うことでリーディングを気軽に利用してもらえるというのもありますしね。

…という、型破りなことばっかりやってる占い師&癒やし屋(ヒーラー)の独り言でした。