よいぼしのなぎうた

占い師+癒やし屋のkinaが日々のつれづれなことを時には真面目に、時には楽しく書いていきます。

最近はまりたる料理?!

最近、料理にはまっているkina。

先日、ずっと欲しかったけど悩みに悩んだ無水調理鍋を購入してしまいました。
「ジオ・プロダクト」です。

宮崎製作所:ジオ・プロダクト 片手鍋16cm GEO-16N
 

 これじゃないと肉じゃがが美味しくできないのでこれにした…という、何とも返答しようがない理由で買ってしまいました^_^;
大きな鍋だと取り回しが大変なので、小さい鍋にしてます。
kinaの肉じゃがの作り方は超手抜きで、「水なし、めんつゆ・醤油のみ」というとんでもないものですが、無水調理鍋が見事に野菜の甘さを引き出して、絶妙な美味しさにしてくれます。
ご飯も炊いてみたのですが、おこげが出来ずとも、もっちりとした美味しいご飯になりました。

ジオ・プロダクトをもうひとつ…と言いたいところですが、たくさんあっても使わない確率の方が高くなるので、あとは南部鉄器のお鍋を買おうと思ってます。
お味噌汁系は、やっぱり南部鉄器で作る方が美味しい気がするんですよね…。

カレーも南部鉄器で作りたいのですが、臭い移りがどうしても気になるので、ついつい土鍋でカレーを作ってしまうkina^_^;
ジオ・プロダクトはオーブンとしても使えるので、「鍋で作るグラタン」や「鍋で作る、パイシートを使ったキッシュ」なんてのも試してやりたいと思ってます。