よいぼしのなぎうた

占い師+癒やし屋のkinaが日々のつれづれなことを時には真面目に、時には楽しく書いていきます。

モンゴル軍の強さの秘訣は…

「史上最強レベルに強い軍隊」…と言えば、多分5本の指に入ってくるのがチンギス・ハン率いるモンゴル軍だと思うんですが、「何で蒙古軍はそんなに強かったのか?」と長年地味に疑問に思っていたkina。

最近、こんなことを言われて納得。

それは…

「今の時代で言うなら最新式の高速戦車に、朝青龍白鵬が乗って、大挙して攻めてくるようなもんだ」

でした。

これは見ただけで戦意喪失しても仕方がないかも…。
kinaだったら多分泣きますね^_^;

なお、朝青龍さんや白鵬さんに恨みがあるわけではなく、「そういう体型の人が」という例えですので誤解のなきようお願いします。

…と、モンゴル軍の本当の強さは「馬を使った機動力&弓を使った遠距離攻撃」にあったらしいです。
事実、モンゴル軍が勝てなかった軍隊がいくつかありますが、その軍隊はどれもモンゴル軍より飛距離がある弓を使っていたところばかりだったみたいですね。
日本(鎌倉幕府)も弓の飛距離ではモンゴル軍より性能は良かったらしいです。

どうでも良いですが、歴史のことを調べて書くのって楽しいですね(*^^*)。
これからもちょくちょく占いだけでなく、歴史のことを書いていくかもしれません。