読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よいぼしのなぎうた

占い師+癒やし屋のkinaが日々のつれづれなことを時には真面目に、時には楽しく書いていきます。

日本ざしきわらし説^_^;

知識のいずみ

以前のブログから読んでいる方なら、「kinaが韓国嫌いだ」ということはご存知かと思いますが…韓国は大嫌いです^_^;
韓流ドラマで「李氏王朝で派閥闘争が蔓延していたけれど、あの状態で国が良くなるはずがない」と思っていて調べてみたら…「中国なら当然、日本でも革命起きるわ」としみじみと思うくらいに酷い政治がまかり通っていたようで、それから韓国が嫌いになってしまいました。

そりゃ、明王朝の危機に李氏朝鮮が清の軍隊を攻撃したのですが…停戦協定を結んだ後に背後から攻撃することを何度も繰り返していたら、激怒した清に国ごと滅亡させられていても全くおかしくありませんがな。

さて、皆様もご存知のように韓国が大変なことになっております。
慰安婦像の撤去がどうのこうのから日本の駐韓大使帰国、スワップ協定の凍結。
中国はTHAAD配備から徹底した嫌韓
アメリカも慰安婦合意に絡んで顔に泥を塗られた格好になり、THAAD配備では在韓米軍撤収もあり得る状況になりました。

話は変わりまして、外国では面白い説があります。
曰く、「日本はざしきわらしじゃないか?」というもの。
外国にはさすがにざしきわらしはいないので、「ブラウニー」という妖精に擬せられているようですが。

…というのも、日本は勤勉で手先が器用、恥ずかしがり屋(これがブラウニーの特徴)ですが、いるだけでその家というか国家に幸運をもたらすけど、ざしきわらしやブラウニーのように日本がいなくなったらその家・国家は没落する…と。

韓国ですが、日本からの資金と技術提供で「漢江の奇跡」と呼ばれる高度経済成長を成し遂げましたが、その後日韓基本条約で結んだはずの内容を蒸し返して対外的に日本を貶め、さらに技術を奪って竹島を占領、仏像まで盗むわ神社を傷つけるわとやりたい放題で、ついに温厚で名高い日本人が本気でキレてしまった感がありました。

そこからの韓国はTHAAD配備で中国を敵に回しただけでなく、サムスンの爆発炎上スマホで業績低迷、さらに朴槿恵大統領の疑惑が発覚し、政治的に大混乱。
これで3月か4月末に償還を迎える債務未払い(デフォルト)で国が転覆するか、今後1年以内に朝鮮戦争第2ラウンドが始まったら…「日本というざしきわらしが(怒って)逃げ出したから」と本気で思ってしまいそうです。

日本がざしきわらしだという説が本当だったとしても、その前に神田明神だの天満宮だの東大寺だの怨霊と関わると言われている神社仏閣、貴船神社のようなタタリ神と言われている神社仏閣にいたずらをして、社殿を汚して無事に済むと思っている方が間違っているとは思いますけどね…。